マイ本棚を使いこなそう!~本が好き!の使い方⑧~

シェアする

他の本が好き!の使い方

実は、本が好き!には、読書管理的な機能もついています。そのほかだれに投票したか/されたかをチェックできたり、献本応募の抽選状況をチェックできたりなど。使いこなすと便利なマイ本棚の使い方をご紹介します。

マイ本棚を見てみよう

まずはマイ本棚を見てみましょう。

ログイン後に右カラムに出現する「アカウント名さんのデータ」にある赤いボタン「マイ本棚」をクリックしましょう。

すると、このページが表示されます。
ここからは①~⑧の機能について説明します。

①書評を書いた本

自分が書評を書いた本が書影で表示されます。
ここから修正や削除を行うこともできます。

※ 書評の修正や削除についてはこちら

②書評下書き中の本

書評投稿時に、下書き保存ボタンを押した場合に、このページに表示されます(投稿すると表示されなくなります)。

③読んだ本 ④持っている本 ⑤読みたい本

書評を読んだとき、本を探しているときに「読みたい」「持っている」「読んだ」をクリックするとマイ本棚のこれらのページに表示されるようになります。書評を書く以外にも本を管理できるスグレ機能です。

書評ページを下にずっとスクロールするとこのような画面になります。
画面右にある赤枠で囲われたボタンが、「読みたい」「持っている」「読んだ」です。

検索結果画面からも直接、「読みたい」「持っている」「読んだ」に本を登録することができます。
登録の際には赤枠で囲われた「読みたい」「持っている」「読んだ」をクリックしてください。

「読んだ」をクリックして登録した本が表示されます。

「持っている」をクリックして登録した本が表示されます。
(ぼくは登録していないのでこの画像では表示されていません。)

「読みたい」をクリックして登録された本が表示されます。

⑤抽選状況 ⑥献本管理

献本を管理できるページは2つあります。

「抽選状況」ページでは献本応募した結果が表示されます。落選したか当選したか、が分かるということですね。

「献本管理」ページでは、献本が当選した際に「受取報告」や書評を書くことができます。

※ 献本応募で当選した本の書評は必ずここの「書評を書く」ボタンから投稿してください。

⑧メッセージ

レビュアー間で個人的にメッセージを送りあう際の受信/送信ボックスです。管理者にメッセージすることもできます。

メッセージを送るには、送りたいレビュアーのホームページにある「メッセージを送る」ボタンから送りましょう。

マイ本棚のメッセージタブでは、差出人(宛先)・件名・受信日(送信日)・開封日時・返信日時が確認できます。

⑨投票した書評 ⑩投票された書評

本が好き!では、コメントのほかに書評に「投票」という形でリアクションすることができます。マイ本棚の⑨投票した書評、⑩投票された書評のページでは、それぞれの記録を見ることができます。

書評本文のすぐ下にある「読んで楽しい」「素晴らしい洞察」参考になる」「共感した」ボタンをクリックすることで投票できます。

書評ページをさらに下にスクロールすると、ほかの方の投票状況も確認することができます(ここからも投票できます)。

「投票した書評」のタイトル、レビュアー、投票内容、投票日が一覧で表示されます。

「投票された書評」のタイトル、レビュアー、投票内容、投票日が一覧で表示されます。

以上で、マイ本棚の紹介は終了です。書評以外にもあなたの読書ライフを助けてくれる機能がそろっていますので、ぜひご利用ください。

分かりにくい点などご質問がございましたら、お気軽にこちらからお問い合わせくださいね。

そのほかのチュートリアル

そのほか関連情報

さあ、本を読んでみんなで盛り上がりましょう!

シェアする

フォローする