気に入ったレビュアーをフォローしよう! 〜本が好き!の使い方⑥〜

シェアする

他の本が好き!の使い方

自分で本を登録したり書評を書いたり。そうしていると、ほかのレビュアーがどんな書評を書いているか気になりますよね。読んでいくうちにその方のレビューはチェックしたいなと思ったり。

そんなときに便利なフォロー機能とニュースフィードについてご紹介します。

ニュースフィードの使い方

フォロー機能もニュースフィードも本が好き!に登録したレビュアーだけが利用できる機能です。

ニュースフィードはフォローしたレビュアーさんが書評やコメントなどが、時系列順で見られる機能です。TwitterのTL(タイムライン)と同じようなものですね。

常に画面上部に表示されている「ニュースフィード」タブを押すことで表示されます。

赤枠内を見てください。それぞれ、
「みんな」でフォローしたレビュアー全員にかかわる行動を。
「わたし」で自分のかかわる行動を。
「フォロー」で自分がフォローしたレビュアーのリストを。
「フォロワー」でフォローされているレビュアーのリストを。
それぞれ表示できます。

このニュースフィードを使用することで、気になったレビュアーの書評やコメントのみを追うことができるようになります。

気になったレビュアーさんのページを見てみよう!

早速フォローしたいものですが、その前に気になったレビュアーのホームページを確認しましょう。レビュアーにはそれぞれ自分のホームページが用意されます。

書評ページの右上に執筆したレビュアーの名前が表示されています、赤枠で囲われた部分ですね。ここをクリックすると……

すると、こんな感じのページに飛びます。
レビュアーさんのプロフィールや、書いたレビューのリスト、フォロー/フォロアーリストを見ることができます。
このレビュアーさんをフォローしたい場合は、右上の赤枠で囲われた「フォローする」ボタンを押しましょう。

※ 自分のプロフィールを変更する方法はこちら
※ 自己紹介がテーマの掲示板もあります。

「フォローする」ボタンが「フォローを解除する」ボタンに変わったらフォロー完了です。

ちなみに、自分のホームページは、右カラムの赤枠部分「あなたのホームページ」から確認できます。

もっと簡単にフォローするには……

今までがフォローするときの手順ですが、実は書評ページからも直接フォローすることができます。

書評ページを下にずっとスクロールすると、レビュアー紹介が出てきます。この赤枠部分「フォローする」ボタンをクリックすることでも、フォローをすることができます。

おまけ どんなレビュアーがいるか知ろう

最後に、おまけですが、どんなレビュアーが本が好き!にいるか手っ取り早く知るための方法をご紹介しましょう。

常にページ上部に表示される「レビュアー」タブをクリックすると表示されるページです。
レビュアーランキングが表示されます。「全体」や「級ごと」、「ジャンルごと」などいろいろなカテゴリごとのレビュアーランキングを見ることができます。

以上が、気になったレビュアーの情報だけを追いたいときに便利な、フォロー機能とニュースフィードの紹介です。

分かりにくい点などご質問がございましたら、お気軽にこちらからお問い合わせくださいね。

そのほかのチュートリアル

そのほか関連情報

さあ、本を読んでみんなで盛り上がりましょう!

シェアする

フォローする