【お知らせ】現状の検索機能について

5/13に解消した検索機能の不具合について続報です。

原因はAmazonAPIのルール変更にあったのですが、この不具合解消以前と以降で検索結果の表示に若干の変更が見られ、結果として以下のようなことが発生しています。

・TOP検索窓から検索した場合、Amazonで検索した場合と同じ検索結果の上位10冊が表示されます。

・また、kindleが存在する書籍の場合、kindle書籍のデータが表示され、紙書籍のデータが表示されません(つまり、「kindle書籍の方で書評がない状態で紙書籍の方に書評が存在しても検索結果上では「本が好き!に登録されていない書籍です。登録をして下さい。」と表示されます)

本来は書評があるはずなのに、無いものとして表示されてしまう現象が起きてしまっているのです。

TOP検索窓で『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を検索した結果

Amazonで『僕は、そして僕たちはどう生きるか』を検索した結果

運営として、改善すべき事態と考えております。

そこで、現状の解決策として詳細検索のご利用をお願いします。

具体的には

・新しく書評を投稿する際は、まず詳細検索にて書籍を探す。

・もし「これ以上該当する結果がありません。」と出てきた場合、あらためてTOP検索窓で検索する

TOP検索窓横にある赤矢印(丸で囲った部分)をクリックして、出てきた「タイトル」や「著者」「出版社」「ISBN」で検索すると、紙書籍のデータがヒット。書評が登録されています。

といった方法をお願いします。

本来でしたら、TOP検索窓からの検索結果で書評がある書籍データからまとめて表示されるべきではあるのですが、AmazonAPIを検索に利用しているため、現状では上記方法(次善の策になってしまいますが)を取っていただけますようお願いいたします。

お手間をおかけしてしまい大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

フォローする