免許皆伝レビュアー たけぞうさんへのインタビュー を公開します!

シェアする

2018年2月末、あらたに3名のレビュアーの方々を免許皆伝に認定させていただきました。どなたも長い間、本が好き!で素敵なレビューを書いていただき、コミュニティにもたくさんのご貢献されている方々ばかりです。

そんな本が好き!におけるTOPレビュアーでもある免許皆伝の皆様がどんな方か? 気になりますよね?

前回のWings to flyさんに続き、たけぞうさんに免許皆伝を記念して短いですがインタビューさせていただきました!

書いたレビューは一週間寝かせてみる

和氣 早速ですが免許皆伝になった今の心境を教えてください。

たけぞうさん 自分より魅力的なレビューを書く人がいっぱいいるので申し訳なく、気恥ずかしいです。免許皆伝の名に恥じないよう、書評の質を高めていければいいなあと思います。

和氣 本が好き!のどんなところが好きですか?

たけぞうさん いろいろな感想や意見を聞けることです。ものの見方や価値観は、自分が思うよりずっとたくさんありそうだと、気づかせてくれるところが好きです。

和氣 レビューを書く上で心掛けていることがあれば教えてください。

たけぞうさん ネタバレにはかなり気をつけています。その結果、あらすじ少なめ・感想多めとなるので、読む人に楽しんでもらえるかなあと考えながら読み直すようにしていします。下書きしてから、だいたい一週間くらいは寝かせます。

また、どうしてもネタバレ的に触れたい場合は、前半を当たり障りなく書き、以降はネタバレにつながりますよと点線で仕切るようにしています。もちろんダイレクトなネタバレは厳禁で、極力ぼやかして書くようにしています。

和氣 これまでに読んだ本で、最も影響を受けた作品は何ですか?(5つまで)

たけぞうさん 以下の5つです。

  1. シャーロック・ホームズの帰還 (シャーロック・ホームズ全集)(コナンドイル)
  2. ターン (新潮文庫)(北村薫)
  3. しみじみ日本・乃木大将(井上ひさし)
  4. 風と共に去りぬ (1)(マーガレット・ミッチェル)
    風と共に去りぬ (2)
    風と共に去りぬ (3)
    風と共に去りぬ (4)
    風と共に去りぬ (5)
  5. ごんぎつね (日本の童話名作選)(新美南吉)

和氣 ご自身の書いてきたレビューの中で一番読んでほしいものは?

たけぞうさん 『ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)』(文:アリスン・マギー、絵:ピーター・レイノルズ)です。

書籍:ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(アリスン・マギー主婦の友社)
レビューURL:http://www.honzuki.jp/book/30262/review/104156/

たけぞうさんの書評

泣きたい夜はありますか?

ピーター・レイノルズさんの絵は印象的です。
「てん」という絵本で知った方です。
そしてこの本で、素晴らしさに心を震わせたのでした。

……続きを読む

和氣 最後に本が好き!に期待することがあれば教えてください

たけぞうさん 著者さんが参加してくれるようになったら嬉しいですね。
以前からの夢なのですが、著者さんとお話できたら最高ではないかと思います。

和氣 ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

次回は祐太郎さんのインタビュー記事を掲載できればと思っています!

乞うご期待!!

シェアする

フォローする