先ごろから発生しておりました、サイトからのAmazon検索および書籍登録機能について、本日、復旧いたしました。ご利用のみなさまには、長らくご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
Amazon検索および、書籍登録機能について、2020年5月1日 19:00に復旧いたしました。PC/SPサイトともに、TOP検索窓より検索をご利用いただけます。
原因は、書籍検索に利用しているAmazonAPIが推奨するシステム環境に本が好き!側が適応していなかった他、エラー原因の究明に調査を要する課題があったため、対応にお時間をいただくかたちとなりました。
AmazonAPIのルール変更により、リクエスト回数の制限等が加わったこともあり、今後はTOP検索窓以外の、サイト内に複数ある「Amazon検索」については、順次機能を停止させていただく方針です。*現在、検索ウィンドウが開いていても、検索はご利用いただけません。
(該当箇所)
・検索結果画面からの遷移_「Amazonで検索する」ボタン
・書評詳細ページ_書評へのコメントに添付する「書籍」画像添付機能
・コミュニティのコメント登録時の「書籍」画像添付機能
・ユーザープロフィール_「書籍検索・登録」メニュー
明日5/3~5/6まで休業期間となります。外出自粛の連休を過ごす際に、本が好き!がお役に立てますと幸いです。
何かお気づきの点がございましたら、お問い合わせより、ご連絡ください。今後とも本が好き!をご利用いただけますようよろしくお願いいたします。
本が好き!編集部
5/8更新情報
Amazon検索の調整を実施しました。
調整後も多数の登録リクエスト書籍をいただいておりますが、確認したところ、すべて「マーケットプレイス」の販売商品であることがわかりました。
今回のAmazonAPIの調整の際、Amazonの検索対象は登録データの正確性等を考慮して、「Amazon.co.jp」のみとしていたのですが、皆さんが書評を書きたい本は、マーケットプレイスに多数あることがわかりました。
そこで、検索対象を「Amazon.co.jp」および「マーケットプレイス」に調整しました。
TOP検索窓から、古書も検索で探せるようになっております。
サイト内に複数ある「Amazon検索」の復旧について
機能停止の方向で検討しておりました「Amazonで検索する」ボタンですが、ユーザーのみなさまの利便性を最優先に再度検討し、復旧に向けて調整を行うこととなりました。
ISBNコードの識別について
5/1以降に検索から新規登録した書籍のISBNデータについて、Amazonからのレスポンスデータに「ISBNのハイフンが無い」状態のため、すでに登録されている書籍でも別タイトルとして新規登録されてしまう事象が報告されています。
Amazonからのレスポンスデータの、「978」のあとに「‐(ハイフン)」自動で入れる(ISBNがない場合にはASINコードを登録する)プログラム処理を予定しております。しばらくの間、書評を書きたい本があるかどうか、TOP検索窓および詳細検索画面でよく確認いただいてから、書評を投稿いただけますようお願いいたします。
5/13更新情報
ISBNコードの登録ルールを「ハイフン無」に統一しました
5/8にお知らせした「ISBNコードの識別について」、本が好き!に登録されている書籍データを調査を行った結果、ISBNコード項目について「978」のあとに「‐(ハイフン)」がない書籍:約28万件、ある書籍:約900件ということが判明しました。
そのため、予定していたハイフンを自動で入れるプログラムではなく、今後の登録においてハイフン無とする調整を行いました。
すでに重複登録されている書籍については、書評が掲載されている場合もあるため、データの統合が困難です。検索すると、2件ヒットする可能性があります。
重複登録されている書籍のうち、書評が掲載されていない場合は、編集部にて書籍データを削除いたしますのでお知らせください。
Amazon検索の調整を実施しました②
Amazonに在庫がない場合、ヒットしない設定になっていたため、「在庫なし」の商品についても検索対象に含める調整を行いました。
書籍登録時エラーの解消
タイトルに記号が含まれる場合に、登録ボタンを押しても登録できないケースがありました。また、キャッチコピー項目にタイトルが入ってしまう件について空欄となるよう、対応いたしました。