書評を読んで投票しよう! 〜本が好き!の使い方⑩〜

他のレビュアーさんの書評を読んだら、投票しましょう。書いた書評へのリアクションが得られるのはうれしいものです。

ステップ1.書評の探し方

①本を探す

本が好き!サイトTOPの検索窓から書名を検索します。

書名でヒットしない場合、赤い矢印をクリックして著者、出版社、ISBNコードからの詳細検索を試してみましょう。

②新着書評から探す
本が好き!に日々投稿される書評は、「書評」タブにて閲覧できます。新着書評をチェックして気になるものをチェックしましょう。

③ニュースフィードから探す
ログインすると、「ニュースフィード」が閲覧できます。書評への投票やコメントなどレビュアー同士のやり取りが確認できます。みんな、わたし、フォロー、フォロワーの表示切替ができます。コメントのやり取りで盛り上がっている書評や、フォローしているレビュアーさんが書いた書評から、新たに読みたい本が見つかるかもしれません。

④ランキングを参照する
本が好き!では、毎週月曜日に人気書評ランキングを発表しています。ランキングは、他のレビュアーからの投票をもとに作成されています。ランキングは、メルマガで配信しているほか、365bookdaysにて読むことができます。

ステップ2.書評を読んだら「投稿」しよう

書評の後ろに、「投票する」ボタンがあります。「読んで楽しい」「素晴らしい洞察」「参考になる」「共感した」の4つから選んで投票しましょう。

どんな投票が集まっているか?

集まった投票は、投票するボタンの下にある「この書評の得票合計」から確認できます。他のレビュアーさんがどんな投票をしているのか、参考にしてください。ここをみて、投票やコメントもできます。
以上で、書評への投票に関するチュートリアルは終了です。

分かりにくい点などご質問がございましたら、お気軽にこちらからお問い合わせくださいね。

そのほかのチュートリアル

そのほか関連情報

さあ、本を読んでみんなで盛り上がりましょう!

フォローする